活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立山 雄山 2021. 7. 1

前回雄山登頂を途中で断念したので再挑戦、天気予報が良くないので家でゴロゴロしていたけど晴れてきたので立山駅へ車を走らせる。
こんなことなら朝一番で行けばよかった。
10時発のケーブルカーで上がる、高原バスに乗り継いで室堂着は11時10分。
かなり雲が多いな。
f:id:hon1976:20210703105247j:plain

一ノ越までの登山道のうち8割は雪の上を歩くことになる。
f:id:hon1976:20210703105301j:plain

一ノ越から後立山を見る、こっちも雲が多い。
f:id:hon1976:20210703105227j:plain

室堂から2時間で雄山到着f:id:hon1976:20210703105024j:plain

頂上は次の日の7月2日から有料なのでこの日は自由に出入り可能だった。
f:id:hon1976:20210703105054j:plain

黒部湖
f:id:hon1976:20210703105122j:plain

山頂社務所
f:id:hon1976:20210703105143j:plain

雷鳥沢を眺める、あと1か月で雪はほとんど無くなる。
f:id:hon1976:20210703104936j:plain

社務所前のベンチで昼食。
14時前下山開始、登山道脇には花が咲いていた。

イワカガミ
f:id:hon1976:20210703104647j:plain

ミヤマキンバイ
f:id:hon1976:20210703105203j:plain

室堂あたりはガスがかかって見通しが悪い。
f:id:hon1976:20210703104800j:plain

室堂ターミナルが近くなると濃霧で10m先も見えない状態、周りは一面の雪であり、誘導の竹ポールが無いとどこを歩いていいかもわからない。
f:id:hon1976:20210703095416j:plain

15時20分発の高原バスで美女平へ、雨の中を下っていく。
ケーブルカーに乗り継ぎ立山駅に着いても雨は上がらず、駐車場まで濡れながら歩いた。
やはり朝一番で行くべきだったな。