活動日誌

主に登山とスキーの記録です

八方尾根 2024. 4. 2

八方尾根に行ってきた。
個人的には八方尾根はあんまり好きじゃない、聖地だなんて言われているが過去の栄光だと思う。


八方行くくらいなら奥美濃のほうが好き。
今回は同行者がいて、どうしても八方尾根に行きたいというので…


八方は駐車場が離れてるのと、ゲレンデ付近の道の狭さ、ゴチャゴチャがどうも気になる。
この時期なので当然新雪は望めない。
車は名木山側に置いた、駐車場未舗装、んー帰りドロドロになりそうだ。


名木山第3トリプル、下山用に雪を入れてるね、関係者の努力に感謝。


八方は紙たばこは吸えない、たばこを吸わない私からするとこれは素晴らしい。


もリフト乗りながら吸うやつがいるのはどこのゲレンデも同じ。


いちばん上まで行こうとグラートクワッドに乗ろうとしたらリフト係に言われた。
「上は強風だから気をつけてください」


確かに凄い風、雪面は風と低温でカチカチ。

すぐに下に降りた。
リフト乗ってても風で時々減速や停止になる。


アルペンクワッド終点から黒菱ゲレンデを見下ろす。


そのまま下部まで滑る。
スカイラインコース、風が弱く人が少ないのだが雪は良くない。


風の影響でリフトが次々運休していくので、パノラマコースへ逃げる。
しかし、正午前ついにパノラマペアも運休。続いてゴンドラやリーゼンクワッドも運休した。
運転してるのは名木山第3トリプルだけになったので帰ることにした。
13時頃引き上げた。
春の八方尾根は風が強いのは解っていたが、まさか自分が当たるとは。
いよいよシーズン最終盤、あと1,2回行ければいいかな。