活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立山雄山 2021. 8.27

前日は天気が悪すぎてすぐ帰ってきてしまった、この日は天気が良さそうなのでまた行ってきた。 考えていることはみんな同じ、駅前の駐車場はいっぱいなので常願寺川沿いの駐車場に止めた。 こっちはまだ車が少ないからゆったり止められた。 8時40分発のケー…

鹿島槍登頂断念 2021. 8. 3- 8. 4

本当は東京オリンピックを見に行くために休みをとっていた、しかし無観客試合になったので山歩きに変更。 目指すのは鹿島槍ヶ岳、登山口は立山黒部アルペンルートの扇沢。 家から直線距離なら50kmくらいなのだが、直接行く道は無いので糸魚川から国道148号を…

上高地 2021. 7.21

オリンピック4連休でどこに行っても人が多い事が予想される。 こういう時は山頂を目指してはダメなので、単純にキレイな景色を見に行こう。 そして誰も歩いていない登山道を黙々と歩くことにする。 平湯のあかんだな駐車場に車を置いた。 家を出るのが遅かっ…

立山 雄山 2021. 7. 1

前回雄山登頂を途中で断念したので再挑戦、天気予報が良くないので家でゴロゴロしていたけど晴れてきたので立山駅へ車を走らせる。 こんなことなら朝一番で行けばよかった。 10時発のケーブルカーで上がる、高原バスに乗り継いで室堂着は11時10分。 かなり雲…

日本国 2021. 6.28

梅雨前線が本州南岸に停滞するこの時期は東北地方に行くと天気が良い事が多い。 山形県に入って間もなく、道の駅あつみまで来た、青空が出ているけど山のほうは雲が多い。 標高の高い山は諦めた、この辺で気になっているのはその名も「日本国」という山であ…

立山黒部アルペンルート 2021. 6.21

立山黒部アルペンルート50周年記念割引切符の利用で立山に行ってきた。 この切符は前日までの予約制なので立山駅発10時40分発を指定した。 朝までの仕事を終わらせて立山駅に急いだが、駅に1番近い駐車場が満車、仕方なく一段下の駐車場に置いたのが10時20…

蔵王 屏風岳 2021. 6.10

この日は蔵王に行く。 御釜の見える刈田岳や連峰最高峰の熊野岳がある北側でなく、いわゆる宮城蔵王へ。 目指すのは宮城県の最高地点の屏風岳。 蔵王エコーラインからハイラインが分岐する付近の駐車場に車を置く。 宮城、仙台、山形ナンバーばかりで富山ナ…

相馬福島道路全通 2021. 6. 9

前2日で足が疲れたのと腕が日焼けで痛いので休養日とする。 そうは言ってもジッとしていられない性格なので、4月24日に全通した相馬福島道路を走ってきた。 個人的に2021年に開通する4つの重要路線のひとつとしている。 あとの3つは名二環名古屋西-飛島、中…

八溝山 2021. 6. 8

この日の目的地は八溝山。 茨城福島県境の標高1022m、茨城県の山に登るのは筑波山以来13年ぶりである。 大田原から県道大子那須線の狭い峠越えで茨城県入り。 大子町蛇穴で県道から分岐する八溝山林道に入る。 八溝山は山頂直下まで車で行けるのだが、それで…

仙ノ倉山 2021. 6. 7

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されている自治体があるが、まとまった休みを取ったので出かける事にする。 新潟群馬県境の谷川連峰仙ノ倉山へ。 登山口は国道17号沿いの元橋駐車場。 平日の割には車が多く、この御時世にグループで来てる人が半分く…

渋峠 20-21シーズン滑り納め 2021. 5.12

20-21シーズン最後は渋峠。 駐車場には東京電力の電源車が置かれている、ゴールデンウィークに落雷で送電線に障害が起きたのでリフトは電源車から供給される電気で動かしている。 平日は早朝営業が無いので8時半から営業開始、駐車場はそこそこ埋まっていた…

後山 2021. 4.26

広島、島根の恐羅漢山、香川の竜王山を登り、休暇最終日は岡山県の最高峰、後山へ。 後山キャンプ場の駐車場に車を置いた。 キャンプの車が1台あるだけで登山者は私だけのようだ。 標高約700mの登山口から、まずは船木山を目指す。 標高差約600m、思っていた…

竜王山 2021. 4.25

この日は香川県最高峰の竜王山へ。 丸亀のホテルを8時頃出発、国道11号、193号で塩江へ。 しかし登山口へのアクセス道路、美馬塩江線が相栗峠手前で落石通行止め、徳島県側から回り込む。 美馬塩江線は典型的な四国の山越え県道で、鳴門池田線分岐直後から狭…

恐羅漢山 2021. 4.23

新型コロナウイルスがまん延してきたが、まとまった休みなので山登りに出かける。 中部山岳はまだ雪に閉ざされているので、中国地方で以前から気になっていた恐羅漢山へ。 広島県、島根県の最高峰で東側山麓に同名のスキー場があるので中国地方では名の知れ…

白馬五竜 2021. 4.15

ホワイトピアでの転倒骨折から98日目、再び雪の上に立つことができた。 手術から12週経過して、行動制限無しになったので白馬五竜に行ってきた。山麓は雪が無くなったのでゴンドラで上がって、帰りもゴンドラで下がってくる事になる。 テクニカルコースが復…

取立山 2021. 3.15

この日は取立山へ。 取立山は石川、福井で山歩きしている人以外には名を知られていないと思うが、水芭蕉の群落で地元では有名。 冬期登山の入門コースでもある。 国道157号沿いのパーキングスペースに車を置いて、雪の積もった林道取立山線を歩いて登る。 登…

牛岳 2021. 3. 9

左腕がまだ100%回復していないけど天気が良かったので牛岳へ登ってきた。 牛岳は東側山麓にスキー場があるので富山県では有名な山で標高は987m。 今回は西側の小牧登山口から登る、残雪期は駐車場まで車を入れられないので国道471号沿いの空きスペースに車…

黒斑山…腕が上がらなくて登れず 2021. 2. 8

骨が折れて1ヶ月、スキーはスピードが出るし転んだ時の事を考えるとまだ出来ない、登山ならどうだろう?歩くだけだし難易度低い所ならなんとかなるのではないか? そうはいっても近場は雪に閉ざされて登れない、しかも基本的に富山の冬は天気が悪い。毎年登…

左上腕骨近位端骨折 2021. 1. 8

画像はほとんど無いです。 手術は1月8日PM3時頃ということで、前日から絶食。 怪我をしたのが正午頃だったので昼飯を食べていない、元々ゲレンデではあまり飯を食わないけど…入院すること自体初めてだし、新型コロナウイルスの感染予防で県内在住者しか病院…

ホワイトピアたかす~2本で終了 2021. 1. 7

この日午後から冬型の気圧配置との報を聞き、ホワイトピアたかすへ。 11時からの5時間券で滑る。 固い下地の上に雪が降り積もって良いコンディション。 しかし、2本目でアクシデント。 パノラマウェイとダンシングの分岐のギャップが大雪で見えずにハイスピ…

赤倉温泉 2021. 1. 3

大雪予報ではあるが里雪型と見て行き先を赤倉温泉スキー場に定めて前日入り。 降雪地の駐車場で夜間仮眠を取っていると除雪作業の邪魔になって起こされてしまう。 しかし新潟県上越市中郷区市屋にある国道18号の駐車場は雪が積もらないようにロードヒーター…

立山山麓 2020.12.31

雪がたくさん降ったので立山山麓スキー場に行ってきた。 極楽坂エリアの駐車場は混んでるかもしれないのでらいちょうバレーエリアに車を置いた。 朝まで仕事をしていたので正午からの4時間券で滑る。 混んでると思っていたのに駐車場の車は少ない。かつて県…

高鷲SP 2020.12.24

高鷲スノーパークに行ってきた。 降雪は無いので圧雪コースをゆっくり滑ろう。 この日までオープニング特別価格で1日券1100円引きになる。 どうせ午前中しか滑らないのだけど。 まだチャンピオン側はコース整備をしていないので、ダイナランドとの往来はでき…

白馬五竜 2020.12.17

前日は野沢温泉で滑ろうと思ったら倒木でゴンドラ運転見合わせで滑ることができなかった。 大雪が続いているのでアクセス路の難易度が低くて、富山に近い白馬五竜へ。 新雪50cm、平日にもかかわらずテレキャビンのとおみ駅に列が出来た。 アルプス平へ上がる…

アサマ2000 2020.12. 4

アサマ2000がオープンしたので行ってきた。 暖かい日が続いていたので11月21日のオープンを延期していた。 急拵えなのだろう、いつもと違ってコース幅が狭い。 しかも圧雪が均一じゃないのでコースに段差ができている。 そしてアサマ名物の非常に固い仕上げ…

御池岳 2020.11.27

寒気が弱くてスキー場のオープン延期が相次いでるのでまた山に行ってきた。 そうは言っても中部山岳は雪で登れないので低山か西方に行くしかない。北陸からだと鈴鹿山系がちょうど良いので山系最高峰の御池岳(おいけだけ)へ。 前日遊びすぎて寝坊したので、…

赤城山系鍋割山 2020.11.17

前日横手山でスキーをしたあと、国道18号、浅間サンラインなどを経て前橋へ。 この日は鍋割山のナイトハイクをする。 鍋割山は赤城山系の標高1332mの山、これより南には目立った山が無いので関東平野を眺めるには良い山である。姫百合駐車場に車を置いて4時…

横手山 2020.11.16

横手山が降雪機を導入して例年よりオープンを早めたので早速行ってきた。 蓮池から先は所々で凍結路面、気温からスタッドレスは不要とみて夏タイヤで来てます、雪が薄いのでかろうじて夏タイヤでも通行できる。 8時頃に陽坂の第2スカイリフト前の駐車場に到…

ウイングヒルズ白鳥 20-21シーズンスタート 2020.11. 9

いよいよ2020-2021シーズンのスタートである。 ウイングヒルズ白鳥へ。 この時期なのでICSで造りあげたアトリウムゲレンデのみ滑走可能。 コース幅が狭いので平日で客が少ないにも拘わらず滑走には注意が必要。 皆が同じようなとこばかり滑るのでコースが削…

大山 2020.11. 4

先月神奈川県の大山に行ったけど雲が出て夜景を見られなかった。 再び大山へ、前回は夕方登って夜降りる行程だったけど、今回は深夜に登って朝降りる行程。 そして最短経路のヤビツ峠から登ることにした。 やはり登山は荷物が多いから車がいい、そうは言って…