活動日誌

主に登山とスキーの記録です

さざなみ 京王バス50系統 2023.12.16

仕事で東京へ来たので自腹で一泊。
新宿駅から乗るのは新宿さざなみ1号館山行き、定期運用からの撤退が発表された255系による9両編成。

通勤列車中心の路線を特急で走るのは気持ちの良いものだ。


さざなみ号はアクアライン経由の高速バスに客を奪われて定期では東京-君津の通勤特急であるが、臨時では館山まで走る。

内房線外房線は夏季特別ダイヤを組むほど昔は賑わったのに、時代の流れは残酷だ。

館山到着、気温が23℃近くて暑い。


館山駅から北条海岸まで歩いて東京湾を眺める。
風が強いのでウィンドサーフィンをしている人がたくさんいた。


館山駅からは高速バスで東京駅に戻ってきた。
30〜1時間毎に運転されているし、のりかえ無しなので便利。


京成上野駅へ。
12月16日と17日に博物館動物園駅のイベントがあるので、どんなものかと思って京成の社員に訪ねるも、既にチケット完売、朝一番から並ばないと駄目だよと説明された。
まあ、仕方ない次の機会を狙おう。
続いてバスターミナル東京八重洲へ。
1日3往復の京王バス50系統の渋谷駅行に乗る。


開設された時から一度乗ってみたかったので楽しみにしていた。
八重洲を出てからは停留場間隔がかなり長い。
新宿駅西口まで途中で乗って来る人はいなくて、客はこの路線を目当てに乗ってる人ばかり。
新宿駅西口出てしばらくは周りが高層ビルばかりでなんか異次元の空間にいるようだった。
少し遅れて渋谷駅到着。


このあと2.3箇所寄り道して帰った。