活動日誌

主に登山とスキーの記録です

大相撲七月場所 2022. 7.15

前日大阪まで来ていた、近鉄特急で名古屋まで行く。

目指すのはドルフィンズアリーナ。
大相撲名古屋場所6日目観戦の為である。
早めに昼食をとって11時半に会場着。

富山市出身の朝乃山が長い長い謹慎明けで今場所から出場。
三段目西22枚目まで番付を下げた、幕下以下は7番しか取らないからいつ出場するかは前日まで解らない。
運良く6日目は出場。
ちょっと押し込まれたけど元大関はだてじゃない、最後は余裕の上手投げ。
今回初めて1人マスCというマス席最上段に座ってみたけど足が伸ばせないので椅子席のほうが良かったかもしれない。

打ち出し後名城線市役所駅へ、ホームは人でいっぱいだけどけっこう収容力あって全員乗った。
東山線を経て名古屋駅へ。
19時19分のひかり号に乗るつもりだったけど、様子がおかしい、窓口が長蛇の列。
神奈川県内の大雨で大幅遅れとの事。
ホームに上がると18時19分発のひかり号が出発できずに停車している。
信号が変わり次第発車とのアナウンス、結果オーライ。

米原駅は窓口も西日本側にあるセブンイレブンも凄い列。
買い物するなら駅前に平和堂フレンドマートがあるし、もう少し行くとファミリーマートもあるから途中下車して夕食の買い出し。
大混乱のなか7分遅れて米原駅を発車、金沢で新幹線に乗り継いで帰ってきた。