活動日誌

主に登山とスキーの記録です

三ツ峠山 2023. 9.13

前日はZOZOマリンスタジアムで野球を観ていたので関東地方の山に登ろうと思う。

中央線を西へ、乗っている電車は河口湖まで直通。

終点の河口湖まで乗り通す。

駅前は外国人観光客がいっぱい。

1日1本だけの天下茶屋行きに乗り込む。

9:50発で登山には遅いが旧御坂トンネルに近い登山口まで行くバスはこの時間にしかない。

三ツ峠登山口バス停から歩き始める、この登山道は三ツ峠山荘への車両が通るので幅が広い。

ちょうど山荘の車が来た、積雪期ではないけどチェーンを巻いていた。

約2時間で三ツ峠山頂着。

期待していた富士山は雲に隠れてしまって裾野しか見えない、空気が澄んでいる冬に来た方が良いのかもしれない。

北西側は甲府盆地が見える。

山頂付近に咲くフジアザミ

山頂で昼食にして富士山パノラマロープウェイ方面に下る。

途中で倒木、折れた跡が新しいから最近折れたのかもしれない、迂回してやり過ごす。

送電鉄塔下で最後の休憩、あと1時間歩いてロープウェイで楽々下山する計画だった。

西桂方面を見下ろす。

最後は広い登山道。

しかし見込み甘く、ロープウェイ富士見台駅周辺は外国人観光客で人が多い。

混雑を嫌ってロープウェイは乗らずに歩いて降りた。

16時頃河口湖駅に戻ってきた。

風呂に入りたいが車じゃないので日帰り温泉施設に行く足が無い。

高速バスも特急富士回遊も満席なので富士急、いや今は富士山麓電気鉄道という名称に変わった。

普通列車に揺られて大月着。

中央線、山手線を乗り継いで鶯谷駅へ。

東京で銭湯行く時はいつもここ、萩の湯で汗を流した。