活動日誌

主に登山とスキーの記録です

大和葛城山 2021.10.28

本当は京都府最高峰の皆子山に行きたかった、滋賀県の今津辺りで小雨、天気予報では近畿地方は南部ほど晴れるというので大阪府最高峰の葛城山に変更。
大阪府の最高地点は金剛山の南麓だけど、金剛山の山頂は奈良県なので山としての大阪府最高峰は葛城山になる。

葛城山ロープウェイ下の駐車場に正午到着。
奈良県側から登る。
ロープウェイに乗れば標高差561mを一気に稼ぐ事が出来るがここは登山道を進まなきゃならないだろう。

動物除けのゲートを自分で開けて歩き出す。
f:id:hon1976:20211029132242j:plain

櫛羅の滝コースで上がる、その名の通りすぐに櫛羅の滝。
f:id:hon1976:20211029132159j:plain

平成29年の台風被害でこの先ルートが変更されていて新道を進む。
f:id:hon1976:20211029132416j:plain

とにかく階段が多い、階段じゃないところは洗掘が進んでいてる所がかなりある。
f:id:hon1976:20211029132455j:plain

登るにつれて傾斜が緩やかになり、ロープウェイ山上駅からは舗装路になる。
一般車は通れないけど業務用の車を通すためである。
道から少し上がると頂上、思っていたより眺めが良くない。
霞がかかっているのと、ススキが生い茂っているためだ。
f:id:hon1976:20211029132543j:plain

f:id:hon1976:20211029132621j:plain

少し休憩して下山は北尾根コース。
途中ロープウェイを見通せるところがあった。
f:id:hon1976:20211029133527j:plain

16時前に駐車場に戻ってきて、帰路の国道24号沿いにあった橿原ぽかぽか温泉で汗を流して帰った。