活動日誌

主に登山とスキーの記録です

こんぴらさん 飯野山 2023.10.10

本当は中部山岳に行きたかったんだけど天候が悪い、天気が良いのは西日本だけなので四国へ行ってきた。

瀬戸大橋は鉄道で渡り、車を借りてこんぴらさんへ。

今回のマシンはムーブ。

ちょうど例大祭だがメインは夜らしい。

こんぴらさんの石段は御本宮まで785段、奥宮までは1368段ある。

この辺はまだ平坦で楽である。

天気が良すぎて御本宮に着く頃には汗が吹き出た。

御本宮からは北側の眺めが良い、特に飯野山、別名讃岐富士が目立つ。

石段は下りは楽、車に戻って丸亀市野外活動センターへ。

野外活動センターは飯野山登山口でもある。

飯野山は標高421m、瀬戸大橋を本州から車で渡ってくると、高松道に合流する時に真正面に見える山。

登山道は所々視界が開けて眺めが良い。

そして猫が多い。

頂上で小休止。

平地から見る飯野山

車を返して旅を終えた。