活動日誌

主に登山とスキーの記録です

22-23最終滑走 渋峠 2023. 5.12

今シーズン滑り納めで渋峠へ。

先週は強風で滑ることを断念したけどこの日は穏やかな天候、草津方面へのゲートも開いている。

営業時間は7時から14時半だけど途中で仮眠を取っていたので少し遅れて到着。

すっかり春の雰囲気でコース以外は地面の出ている箇所が多い。

リフト券種は1日券4800円、4時間券4600円の2種、4時間券を購入して滑り始める。

開放コースはゲミュートコースのみ、雪質は春雪そのもの、時々係員が硫安を撒いてコースの維持に努めていた。

渋峠は2日後の5月14日が最終営業。

正午前まで滑って引き上げた。

渋峠道路情報表示盤の気温は8℃を表示。

トイレを借りようと初めて渋峠ホテルに入ってみた、水不足でトイレは使用中止。

せっかく入ったので日本国道最高地点到達証明を購入した。

この時期は雪が無いので上林まで下るのはあっという間。

途中横手山の最下部からコースを見上げる、こちらにはもう雪は無い。

今シーズンは病気入院の影響で9日間の滑走しかできず不本意なシーズンであった。