活動日誌

主に登山とスキーの記録です

横手山渋峠 2023. 3.29

この日は志賀高原でスキー。

硯川ホテルの隣の駐車場に車を置く、この駐車場がスキー場の駐車場とはひと言も書いていないけどみんな止めてるので大丈夫だと思う。

8時25分リフト運転開始。

リフトから熊の湯を見る、向こうもまだ雪はありそうだ。

第2リフトに乗り継ぎリフトを降りると渋峠エリアは準備中の表示。

その為1度下に降りる、第2ゲレンデ最初の滑走者になった。

圧雪車のフィニッシャーの跡が洗濯板のように非常に硬い仕上がりのゲレンデ。

渋峠エリアの営業が開始されたので渋峠へ。

やや雲が多いが青空が出ている、冷え込んだぶん雪もいい。

リフト沿いの木に霜が着いて白い花が咲いたようになっている。

国道292号渋峠冬期閉鎖中なので雪に埋まっている。

道路情報表示板の気温は-1℃。

日本国道最高地点方面、歩いて最高地点に行こうと思ったけど足が埋まったのでやめた。

峠から西側を見る、スキー場は万座のコースかな。

混んできたので横手山側に移動。

リフト終点屋上の満天ビューテラスへ。

真ん中の白い山は岩菅山かな。

横手山スキー場全景。

正午前に引き上げ次の目的地は直江津駅

駅から2駅だけえちごトキめき鉄道に乗り、歩いて高田城址公園へ。

2011年に夜桜を見に来た事があるけど昼に来るのは初めて。

桜の木の数減った?以前はもっとたくさん咲いてた気がする。

1時間弱公園を歩いて電車で直江津駅に戻ってきた。