活動日誌

主に登山とスキーの記録です

室蘭岳 2023. 3. 7

前2日のスキーで足が疲れているけど室蘭岳でお手軽登山をしようと計画。

朝には室蘭にいたけど季節外れの雨、雨が上がるのを待って10時頃に登り始めた。

 

登山口の標高400m、山頂は911m、まずは室蘭市だんパラスキー場のリフト沿いに上がる。

高温と雨で雪が柔らかく、場所によっては踏み抜いて膝まで埋まる。

スキー場は営業してるけど客は10人くらい。

リフトトップ、登山道側に入らないように区切られている。

上がるにつれてガスが濃くなり前日の旭岳みたいになってきた。

下山はスキーやソリの人が多いようで滑走跡が無数にある。

山頂直下は樹木が無いので赤旗でコース誘導。

山頂は強風とガスで何も見えない。

和菓子と水で休憩し山頂の鐘を鳴らして下山。

雪が柔らかいので踏み抜き防止でワカン装着で下る。

少し下るとガスが切れてうっすら室蘭港が見えた。

14時前に駐車場に戻ってきた。

駐車場はとても広く、路面が乾いている所もあり後片付けが捗った。