活動日誌

主に登山とスキーの記録です

寂地山 2022.10.27

山口県最高峰の寂地山に行ってきた。

山口、広島、島根の三県の県境付近にある標高1337mの山。

新岩国駅で車を借りた、マシンはアクア。

登山口は寂地峡キャンプ場、標高474m、寂地山頂まで標高差800mほど。

まずは五龍の滝を順に見ながら上がる、滝に沿って歩道が付けられているので急勾配。

上がりきったらトンネル。

抜けるとひたすら寂地川を上り詰める、稜線に出たところがミノコシ峠。

紅葉

シーズンはカタクリが見事なんだろうな、至る所にこの看板がある。

稜線のアップダウンを経て登山口から3時間、山頂着、誰もいない。

石碑は山口国体の炬火を採火したことが記されている。

左が1963年、右が2011年。

事前の情報で解っていたが眺望はほとんど無し、寂地山はブナ林やゴールデンウィークの頃のカタクリを楽しむところなのだ。

山頂で昼食にして下山、下山路は寂地林道経由で降りる。

登山道を1.8km歩くと林道に到着。

 

あとはひたすら林道を歩く、本来なら途中で犬戻の滝遊歩道を経由して滝見ができるのだが歩道が壊れて通行止めになっている。

林道はあまり使われていないようで路面は荒れ、倒木もある。

寂地林道ゲート、麓からここまでは車で来ることが可能。

14時半寂地峡キャンプ場に戻ってきた。

登山中誰にも会わなかった、寂地峡の名にふさわしいね。

帰りはレンタカーのナビを使ってみたらなぜか険道を案内された、まあ好きだけど。

須川吉賀線、山口島根県境。

むいかいち温泉ゆららで汗を流す。

新岩国駅で車を返却、待ち時間を利用して錦川鉄道清流新岩国駅を見てきた。

新岩国から新幹線で帰る。

これで中四国の各県最高峰は全て登頂した。