活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立石山 2022. 2. 2

先月九州に行ったばかりだが、その時に福岡で手軽に登れる割に景色の良いところというのを知った。
ちょうど休みだし、雪が積もりそうもないのでスキーはお休み。
新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るってるけど出掛けることにした。
まん延防止が発令されていない13県のうちの一つの我が県にいたほうが安全な気はするが、私の旅のスタイルは感染リスクは低いほうだと勝手に思い込んでいる。

福岡までは小松空港から飛んで前日入り。
1泊して早朝6時から車を借りる、トヨタのチョクノリというシステムで人には会わずに全部セルフでやるシステム。
今回のマシンはアクア。
f:id:hon1976:20220208132245j:plain

まだ暗い空港前から出発、福北高速とつながっている西九州道を経てやってきたのは糸島市の立石山登山口。
駐車スペースから海を見下ろす。
f:id:hon1976:20220208132549j:plain

登山道歩きを20分もすれば山頂。
f:id:hon1976:20220208132635j:plain

山頂より手前、あるいはその先のほうが眺めは良い。
f:id:hon1976:20220208132753j:plain

ちょうど東の空から太陽が出た。
f:id:hon1976:20220208132706j:plain

昼前に車を返却して、また福岡空港から小松空港へ。
小松空港からは空港バスと高速バスを乗り継いで帰ってきた。
家から小松空港より小松空港から福岡空港までのほうが所要時間が短い、飛行機の速さを実感した。