活動日誌

主に登山とスキーの記録です

牛岳 2021. 3. 9

左腕がまだ100%回復していないけど天気が良かったので牛岳へ登ってきた。
牛岳は東側山麓にスキー場があるので富山県では有名な山で標高は987m。
今回は西側の小牧登山口から登る、残雪期は駐車場まで車を入れられないので国道471号沿いの空きスペースに車を正午前に置いた。
駐車スペースから小牧ダムと庄川峡遊覧船の船着き場を見下ろす。
f:id:hon1976:20210310122458j:plain

国道471号を数分歩いて登山口へ。
f:id:hon1976:20210310122441j:plain

登山口の標高は210m、山頂まで標高差700mになる。
山麓は気温が高いので雪が崩れていたり、雪解け水で登山道はぐちゃぐちゃである。
f:id:hon1976:20210310122123j:plain

f:id:hon1976:20210310122146j:plain

林道と3回交差すると夏山登山口。
まだ全面雪に覆われている。
f:id:hon1976:20210310122213j:plain

標高が上がったほうが雪が締まっていて登りやすい。
杉林を抜けると視界が開けてくる。
f:id:hon1976:20210310122242j:plain

同時に直射日光を浴びるので暑くなってきた。
インナーと上着を脱いで半袖で上がる。
14時過ぎ山頂到着、三角点があるはずなのだが雪に覆われていてみえない。
少し霞があるけど眺めが良い。
f:id:hon1976:20210310122312j:plain

f:id:hon1976:20210310122326j:plain

f:id:hon1976:20210310122341j:plain

500m先の神社まで往復、雪が多いので鳥居が半分以上埋まっていた。f:id:hon1976:20210310122421j:plain

f:id:hon1976:20210310181519j:plain

下山時は雪が緩んで沈み込みに苦労したが16時過ぎには車に戻って来られた。