活動日誌

主に登山とスキーの記録です

後山 2021. 4.26

広島、島根の恐羅漢山、香川の竜王山を登り、休暇最終日は岡山県の最高峰、後山へ。
後山キャンプ場の駐車場に車を置いた。
キャンプの車が1台あるだけで登山者は私だけのようだ。
f:id:hon1976:20210427111112j:plain

標高約700mの登山口から、まずは船木山を目指す。
f:id:hon1976:20210427110752j:plain

標高差約600m、思っていたより急な登山道、時折吹き抜ける冷たい風が気持ちよい。
1時間強で稜線に出て船木山到着。
f:id:hon1976:20210427110929j:plain

瀬戸内海方面の眺めが良い。
f:id:hon1976:20210427110942j:plain

船木山の標高1334m、目指す後山は1344m、標高差10mだが稜線歩きというのはアップダウンが多い。
f:id:hon1976:20210427111000j:plain

ここも同じで1度1260m地点まで下る。
登り返して兵庫県境の山頂到着。
f:id:hon1976:20210427111018j:plain

f:id:hon1976:20210427111033j:plain

わずかに雪の残る氷ノ山が近い。
f:id:hon1976:20210427120340j:plain

なんか面白い看板があった。
平成之大馬鹿門?
f:id:hon1976:20210427111049j:plain

調べて見ると仏教大学の門柱製造の際いろいろあったようで、門柱が兵庫県側の宍粟市千種町にあることに由来するようだ。

登山距離が短いので下山は早い、正午頃駐車場に戻ってきた。
鳥取道大原から播但道和田山まで高速道路利用、あとはずっと有料区間未使用で23時頃富山に戻ってきた。
再来月また休暇があるので、その頃は新型コロナウイルスは落ち着いていてほしい。