活動日誌

主に登山とスキーの記録です

青海黒姫山 2019年5月6日

青海黒姫山へ行ってきた。
標高1221mで高くはないが登山口の標高が85mなので標高差は1100mになる。
清水倉口は駐車場が無かったが、最近整備された。

8時登り始め、おそらく1000m以上は残雪があると思うので6本爪アイゼンを持っていく。
f:id:hon1976:20190508044109j:plain

よく踏まれた登山道、樹木の切れ間からは北アルプス最北端の犬ヶ岳や白鳥山が見える。
f:id:hon1976:20190508044136j:plain

花もたくさん咲いていてなかなか良い山だ。
f:id:hon1976:20190508044149j:plain

標高800m辺りからは残雪の上を歩く時間が長い、夏道も雪解け水でドロドロで服や靴は泥だらけになった。
f:id:hon1976:20190508044205j:plain

所々で石灰岩が露出している。
f:id:hon1976:20190508044229j:plain

頂上稜線に出た所で360度の大展望、そして10分ほど稜線を歩いて11時過ぎ頂上到着。
f:id:hon1976:20190508044244j:plain

いつもは雲が掛かっている新潟焼山もクッキリだ。
雨飾山北アルプス北部の峰は雪で真っ白。
f:id:hon1976:20190508044308j:plain
f:id:hon1976:20190508044322j:plain

眼下には日本海糸魚川市街地。
f:id:hon1976:20190508044334j:plain

夕方から天候が悪くなる予報なので10分ほどの小休憩で下山する。
帰りは急傾斜を考慮してアイゼン装着で降りる。
頂上付近は夏道は出ておらず、マーキングとテープに従い降りる。
f:id:hon1976:20190508044357j:plain

途中少し雨が降ったが、本降りになる前に駐車場に戻ってくることができた。
駐車場から見上げる黒姫山
f:id:hon1976:20190508044411j:plain