活動日誌

主に登山とスキーの記録です

蒲生岳 2019年5月16日

今回は会津マッターホルンこと蒲生岳へ。
車を蒲生岳登山口駐車場に置いて登山開始。
ツツジの咲く登山道を歩く。
f:id:hon1976:20190519035222j:plain

駐車場の標高は350mなので、標高差約480m。
楽々だと思っていつもの靴じゃなくて予備靴、荷物無し、ポケットに600mlのペットボトル1本突っ込んで来たが、予想以上に傾斜がきつくてすぐに汗が額を伝う。
樹木の切れ間からは雪を覆った浅草岳が見える。
f:id:hon1976:20190519035240j:plain

傾斜は増していき、鎖場の連続。
f:id:hon1976:20190519035302j:plain

2時間弱費やしてやっと頂上到着。
f:id:hon1976:20190519035318j:plain

会津朝日岳が近く大きく見える。
只見の市街地の奥には田子倉ダム
f:id:hon1976:20190519035339j:plain

右側の谷を遡ると八十里越を経て三条に至る。
f:id:hon1976:20190519035409j:plain

東側には只見線の第8只見川橋りょう、復旧工事の為のクレーン船が只見川を渡っている。
f:id:hon1976:20190519035442j:plain

下りは1時間ほどで駐車場に戻ってきた。
改めて下から見上げる蒲生岳。
f:id:hon1976:20190519035531j:plain