活動日誌

主に登山とスキーの記録です

白草山 2022.11.16

今年の山歩きは最終盤、標高の高い山は積雪、凍結で登れないので目指すのは岐阜長野県境の白草山。

2時間程のハイキングなのでゆっくり出発、この時期朝早すぎると露が多いというのもある。

登山口は下呂市乗政、10時半出発。

始めの30分は黒谷林道を歩く。

林道から登山道へ。

山頂近くで登山道に雪が残っていた、今シーズン初めて雪を踏む。

三ツ岩

山頂付近は緩やかな笹原。

12時半山頂着。

天気が良ければ御嶽が良く見えるのだが雲が多くて山麓しか見えない。

隣のピークは箱岩山。

昼食後箱岩山へ。

加子母の中心部を見下ろす。

眺望はあまり良くないけど白草山にはない三角点がある。

先ほどまでいた白草山。

距離が短いので下山は早い、15時前に駐車場に戻ってきた。

県道の途中にある乗政大滝に寄り道。

国道257号を経て41号に出ればあとは知ってる道、120kmを2時間強で戻ってきた。