活動日誌

主に登山とスキーの記録です

富良野 2023. 3. 5

本当は1月に行くはずだったこの旅行。

入院や通院で延期になり3月になってしまった。

富良野へ、砂糖をまぶした程度しか雪が積もらず残念だけど気温は低いので期待する、今朝の気温はマイナス11℃。

早く着きすぎたので2018年に開通した富良野道路、旭川十勝道路を走ってみた。

滝川方面から来て、帯広方面に抜ける際に富良野市街地を通らなくてよくなったので富良野に用事のない人には時間短縮効果がある。

リフトロープウェイの運転開始は8時半、ロープウェイは10分間隔の運転、混雑で初便には乗れず9時発で上がる。

気温がまだ低いので雪のコンディションは良い。

富良野では過去2回滑ったことがある、各コースには〇〇コースという名があったけど、外国人が多いからかコース名をアルファベット+数字に変えたようだ。

ゲレンデトップからの眺めが素晴らしい、雪を載せた十勝連峰、夏に登った事がある山がこうして見えるのは感動。

富良野スキー場は富良野ゾーンと北の峰ゾーンに分かれている、ゲレンデトップからの眺めは北の峰からのほうが良い、富良野市街地が良く見える。

コースが長いので足への負担が大きいがリフト5時間券のギリギリまで滑って引き上げた。