活動日誌

主に登山とスキーの記録です

猪臥山 2023. 2. 7

新雪が見込めずスキーは乗り気ではない、残雪期登山にはまだ早いけど山歩きをしてきた。

目的地は猪臥山、飛騨古川から飛騨清見インターに抜ける県道の猪臥山トンネルで直下を通過することはあるが山に登るのは初めて。

トンネル南側の駐車スペースに車を置く、頂上まで標高差400m、2時間弱。

まずは林道歩きを30分。

登山道に入ると勾配が増すので12本爪アイゼン装着。

気温は3℃くらいだけど登りに入ると暑い。

登りきった所で登山道が左右に分かれるけど指導標は無い。

GPSで行く手を検索、便利な時代になったものだ。

登り始めて2時間弱、猪臥山山頂着。

やや雲が多いけど360°の展望。

平日の割には登山者が多いのでお茶とパンで15分ほど休憩して下山。

下山は1時間くらいで駐車場に戻ってきた。

猪臥山トンネル電気室の氷柱が凄い。

帰りは宮川沿いの国道で。

来月ひだ号から引退するディーゼルカーを宮川を渡る橋りょうで見送ってから家に帰った。

 

ピッケルを購入したのだが使う機会が無かった、次の山に期待しよう。