活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立山 2019年10月 1日

天気が良さそうなので立山へ行ってきた。
11時20分発のケーブルカーで上がる、夏山が終わり最終便が繰り上がったので山に居られるのは4時間半。
f:id:hon1976:20191011153251j:plain

雄山目指して歩き始める、10月にしては平地の気温が高いので雲が湧いてきた。
登山道途中の紅葉。
f:id:hon1976:20191011153907j:plain

一の越で小休止、後立山は雲が多い。
f:id:hon1976:20191011153319j:plain

登山道整備をしたようだ、一の越から登りと下りが別ルートになった。
登りが赤マーク、下りが黄マーク。
f:id:hon1976:20191011153926j:plain

雄山神社は素通りして、富山県最高峰大汝山へ向かう。
f:id:hon1976:20191011153711j:plain

大汝山からのほうが後立山黒部ダムはよく見える。
f:id:hon1976:20191011153344j:plain
f:id:hon1976:20191011153359j:plain

剱岳方面、雲に隠れつつある。小屋はもう閉まっていた。
f:id:hon1976:20191011153429j:plain
f:id:hon1976:20191011153448j:plain

帰りは雄山山頂に立つ。
前日で祈祷受付が終了したのでお金を払わなくてもいい。
f:id:hon1976:20191011153514j:plain
f:id:hon1976:20191011153529j:plain

社務所の備品を下に降ろす準備をしていた。
f:id:hon1976:20191011154010j:plain

室堂ターミナル方面を見下ろす。
f:id:hon1976:20191011154059j:plain


かなり陽が傾いた16時過ぎ室堂ターミナルに到着。
16時20分のバスに乗ろうと思えば乗れたけど17時05分発の最終バスに乗ることにした。
バス発車後、雲海が見えて車内がざわめく、きれいな雲海ではなかったけどね、朝や夕方に山に居ればもっときれいな雲海は見えるのに…
立山駅に到着したらすっかり暗くなっていた。