活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立山雄山 2021. 8.27

前日は天気が悪すぎてすぐ帰ってきてしまった、この日は天気が良さそうなのでまた行ってきた。
考えていることはみんな同じ、駅前の駐車場はいっぱいなので常願寺川沿いの駐車場に止めた。
こっちはまだ車が少ないからゆったり止められた。
8時40分発のケーブルカーで上がる、新型コロナウイルスまん延を感じさせない混雑ぶりだ。
コロナ禍で始発は遅くなり、最終は繰り上がってるので山にいられる時間は少ない。
コロナ前は始発で入山すれば奥大日往復や立山三山巡りなどいろいろなルートを取れて楽しかったが今はそうもいかない。

9時半頃室堂到着。
f:id:hon1976:20210828231628j:plain

雄山方面は予想以上に人が多いので、浄土山方面に行き先変更。
まずは室堂山の展望台まで行って足慣らし。
展望台から見る立山カルデラと山並み。
槍ヶ岳笠ヶ岳薬師岳黒部五郎岳など抜群の眺望。
f:id:hon1976:20210828231406j:plain

f:id:hon1976:20210828231429j:plain

f:id:hon1976:20210828231450j:plain

振り返って見ると大日連山。
f:id:hon1976:20210828231340j:plain

浄土山への急坂を経て富山大学立山研究所前で小休止、ここから見る雄山への道は急だ。
f:id:hon1976:20210828231153j:plain

三角形は剱岳、今日行ってる人は最高だろうね。
f:id:hon1976:20210828231301j:plain

一ノ越まで下って雄山を目指す。
上りルートが雄山神社社務所直下で崩壊して通行止めになっていて、下りルートが上下兼用ルートになってるので少し時間がかかる。
社務所は人が多いのでスルーして富山県最高峰大汝山へ。
f:id:hon1976:20210828231920j:plain

ここから見る黒部ダムや後立山はきれいだ。
f:id:hon1976:20210828231122j:plain

室堂周辺、池の水が輝いている。
f:id:hon1976:20210828231907j:plain

社務所に戻って700円の登拝料を払って雄山山頂へ。
登拝料500円から値上がりしたな。
f:id:hon1976:20210828231657j:plain

時刻は14時半、最終バスは16時半、自分の足を考えたら余裕で間に合う。
一ノ越通過15時、室堂到着15時45分。
最終の一つ前の16時発に乗車、駐車場手前の立山砂防軌道のヤードを眺めてから車に戻ってきた。
f:id:hon1976:20210828231754j:plain

この日のルート
f:id:hon1976:20210828232034j:plain