活動日誌

主に登山とスキーの記録です

大山 2020.11. 4

月神奈川県の大山に行ったけど雲が出て夜景を見られなかった。
再び大山へ、前回は夕方登って夜降りる行程だったけど、今回は深夜に登って朝降りる行程。
そして最短経路のヤビツ峠から登ることにした。
やはり登山は荷物が多いから車がいい、そうは言っても神奈川県西部は富山から遠いのでレンタカー利用である。
今回のマシンはホンダフィットハイブリッド
f:id:hon1976:20201104180304j:plain

ヤビツ峠出発4時、まだ真っ暗である、LEDライトを灯して上がる。
ヤビツ峠の気温は8℃、最短経路とはいえ標高差500m、登りが続くので汗が出る。
タツミ尾根を歩き続けること1時間、5時山頂着、まだ真っ暗、もちろんこんな時間に登ってくる人はいないので私だけの山頂。
日の出は6時5分、約1時間夜景を楽しむことができる。
東京や横浜が近いので素晴らしい夜景。
f:id:hon1976:20201104180403j:plain
f:id:hon1976:20201104180415j:plain
f:id:hon1976:20201104180448j:plain

周りは明るくなるけどなかなか太陽が登って来ない。
f:id:hon1976:20201104180548j:plain
f:id:hon1976:20201104180604j:plain

しかし上がり始めるとあっという間だ。
f:id:hon1976:20201104180635j:plain
f:id:hon1976:20201104180650j:plain
f:id:hon1976:20201104180702j:plain

日の出の頃の気温は0℃、体を動かしてないので寒い。
f:id:hon1976:20201104180752j:plain
f:id:hon1976:20201104181018j:plain

相模湾のカーブが地図と同じように見える、地図で見て解ってるけど、実際見るとウーンと唸る。
f:id:hon1976:20201104180808j:plain

明るくなると西側には丹沢の山並みと富士山が見える、この辺りの山は富士山が近いから大きく見える。
f:id:hon1976:20201104180828j:plain

南側は伊豆大島、利島。
f:id:hon1976:20201104180959j:plain

大山阿夫利神社奥の院はシャッターが降ろされて参拝不能、先月は開いてたんだけどね。
f:id:hon1976:20201104181038j:plain

完全に日が昇って6時20分下山開始。
1時間弱でヤビツ峠着。
f:id:hon1976:20201104181059j:plain

秦野駅前で車を返して、小田急ロマンスカー北陸新幹線で富山に戻ってきた。

ナイトハイクは意外に楽しい、孤独感が好き。