活動日誌

主に登山とスキーの記録です

醍醐寺 2022. 6. 3

氷ノ山目指して車を走らせていたが途中京都舞鶴市で仮眠を取った。
起きたら7時、完全に出遅れた。
登山口にこれから行っても遅いので氷ノ山は取りやめ。
京都観光でもしようかな、まだ行ったことない寺はどこかと考える。
醍醐寺に行こう、醍醐寺には上醍醐と言われる山中にも諸堂があるからそちらにも行ってみたいと前から思っていた。
浜大津公共駐車場に車を置いて京阪と地下鉄を乗り継いで醍醐駅へ。
醍醐駅から歩いて10分ほどで醍醐寺に到着。

国宝の金堂や五重塔を見る。

東側に抜けると上醍醐への入り口女人堂、ここで受付をして石段を登る。

案内では小一時間と書いてあったので、こういうのは多めに書いてあるだろうから30分も歩けば着くだろうと思っていた。
道中は丁石があり勝手に十丁が山頂だと思っていたら違った、二十丁が山頂なのである。

標高差400m、気温30℃、ペラペラの靴で来たので結局1時間掛かってしまった。
上醍醐に着く頃には汗だくである。

諸堂を見て回って15時下山。

最後に三宝院を見て回る。
唐門、国宝。

特別拝観で中まで入れる。
奥宸殿のこの棚は醍醐棚と呼ばれるもので天下の三大名棚と言われる。

あとの2つは修学院離宮の霞棚、桂離宮の桂棚。

醍醐駅まで戻って自販機でようやく水分補給ができてホッとした。
まだ日が高いので京阪で大阪まで行って買い物などをしてJRで大津まで戻った。

湖西道路、北陸道経由で帰宅。