活動日誌

主に登山とスキーの記録です

冠山峠道路 2023.11.21

冠山峠道路が11月19日に開通したので走ってきた。
今まで福井岐阜県境は冠山林道で代替して通過していたが、1年の半分くらいは落石や積雪で通れなかったし、通過に1時間ほどかかっていた。
冠山峠道路は通年で通行できるし、通行にかかる時間がたったの10分。
平日とはいえ開通したばかりで混みそうなので、朝8時に冠山トンネル福井側に到着。
旧道を左に分けて、足羽川を渡ると冠山トンネルに入る。


幅員7mなので少し狭く感じる、長さ4834m、ほぼ直線なのでスピードが上がる、5分弱でトンネルを抜けると下りこむ。

続いて塚宮ヶ原トンネル、抜けると公衆トイレのある駐車場に到着。
ここが林道との分岐点、林道側は車両通行止めになっていた。


来た道を戻る、塚宮ヶ原トンネルの南側入口。

福井側の冠山林道のゲートを見に行く。
事前情報では林道は通行止めと聞いていた。
確かに情報板には通行止めと出ている、しかしゲートは開いていた。


このあと冠山峠道路を1.5往復した。
国道417号を下り徳山ダムへ。
対向車がすごく多い、早めに来て正解だった。
この辺には何度も来たことがあるけど、ダムに来るのは初めて。


一部のゲートが開いていて放流、滑るように下流に流れていった。


天端を左岸まで歩いて往復、遠くの山は白くなっている、能郷白山かな。