活動日誌

主に登山とスキーの記録です

五頭山 2022. 6.22

五頭山に行ってきた、本当は摩耶山山形県鶴岡市)に行こうと思って前日に鉄道で新潟市まで来ていた、いつもレンタカーは前日予約しているのだが新潟市周辺のレンタカーがことごとく満車になっていて手配できず、当日になってやっと新潟空港で空きを見つけて借りられた。
沖縄県のレンタカー会社がコロナ禍で車両数を大幅に減らしてるというのは聞いていたが、そういうのが本州でもあるのだろうか?
なにはともあれ9時に新潟空港で車を借りた、今回のマシンはMAZDA2、まあデミオだよね、走行距離2000km弱。

距離を考えると今から摩耶山には行けないので五頭山に向かう。
あまり有名な山ではないが、低山ゆえにいろいろなルートがあり新潟県下越地方ではよく登られている山域である。
五頭山には5つのピークがあり、今回目指すのは最もメジャーなルートである旧スキー場から五ノ峰、三ノ峰を経て戻ってくる周回ルート。

11時駐車場をスタート、新潟の予想最高気温が30℃、歩いて10分で汗でシャツの色が変わった。
自衛隊が訓練をしていてヘリコプターが行ったり来たりする中を上り続ける。

太陽の光と緑がまぶしい登山道。

約1時間半で五頭山五ノ峰に到着、新潟平野を見下ろす眺めの良い場所だけど霞が強くて薄く見える。

五ノ峰で小休止し四ノ峰、三ノ峰を経て下山。

本峰に行けないのは残念だけどレンタカーの時間の都合で諦める。
14時駐車場に戻ってきた、汗でパンツまでびっしょりである、こうなってくるとそろそろ低山歩きは終わりの季節で来月あたりから高山帯にシフトしなければならない。

登山口周辺は村杉温泉という温泉地で共同浴場が数件あるのだが、シャンプーや石けんを持ってきてないので空港近くの極楽湯松崎店へ。

よくあるスーパー銭湯だけど汗を流してスッキリした。
空港で車を返して目指すのは万代シテイバスセンター。
万代シテイのイは大きな文字が正式、シティではない)
帰りは高速バスで富山まで行く。
万代シテイバスセンターと言えば、バスセンターのカレーである。
味には賛否両論あるが、普通盛りが一般の店での大盛りに相当するので昼飯は食べないでここまで来た。
2020年にバスセンターの耐震工事でリニューアルしたと聞いたが、店の造りは以前のままのように見える、変わったところと言えばコロナウイルス対策で仕切りがついたくらいだろうか。

本来は立ち食いそば屋なのでカレーも立って食べる、変わらない味だなあ、特別美味しいわけではないけどなぜかたまに食べたくなるという。

カレーを食べ終わって間もなくバスが乗り場に入ってきた、今回の旅はもう終わりである。