活動日誌

主に登山とスキーの記録です

立山雄山 2022. 5.16

いつもより早く立山に行ってきた。
富山県民向けに割引切符があり立山駅から大観峰までの往復切符が5500円、正規運賃は室堂6320円、大観峰9620円なので室堂までしか行かなくてもお得。
さらに売店で使えるクーポン券が4000円もらえる。

ケーブルカー始発の7時発を予め指定していたので5時50分自宅を出発、早朝で空いているので6時40分頃に駅に着いた。
ケーブルカーで美女平まで上がる。

本来は美女平発7時40分発の高原バスになるけど、10分早く7時半の臨時便で室堂へ。

終点の手前で雪の大谷を通過、5月16日時点で雪壁の高さは15m、15mを超えるのは久しぶりらしい。 
8時半頃室堂着、準備をして外に出る。
当たり前だけど一面の雪原。

立山室堂山荘と雄山登山道の分岐で12本爪アイゼンを着けた。
一ノ越まで9割9分は雪の上を歩く、竹でコース誘導があるので迷う心配は無い。
夏道はほとんど出ていなくて残雪期ならではのコースである。

一ノ越で小休止。
公衆トイレはまだ使えない。

立山の山並み。

一ノ越からの稜線は雪は無いので難なく歩けた。

三ノ越から振り返る、一の越山荘がかなり遠くなった。

大日連山、下の雪が汚れているのは地獄谷の硫黄成分。

雄山神社峰本社前は大量の積雪。

鳥居も半分くらい雪で埋まっている。

山頂から周囲の山を眺める。

太陽は出ていないけど雲が高い位置なので眺めが良い。
黒部川上流方向。

剱岳方向。

峰本社前で昼食にして下山。
室堂ターミナルまで戻って雪の大谷を見学。

ホテル立山に戻り売店で4000円のクーポンを服に替えた。

桂台から美女平まで落石で通行止めなので貸切バスが入って来られない、そのため団体客も個人客も全員高原バスに乗るので混んでいる。
14時半の高原バスで下山、美女平には15時20分頃に到着。
時間的には15時半の臨時ケーブルカーに乗れそうだったけど、満員札止め
15時40分発のケーブルカーに乗り継ぎ立山駅に戻ってきた。
立山駅から自宅までは近い、明るいうちに帰って来ることができた。