活動日誌

主に登山とスキーの記録です

御嶽 2021.10. 8

御嶽に行ってきた。
2014年噴火で閉ざされた登山道が2018年に再開して以来3度目になる。
登山口は御岳ロープウェイが利用できる黒沢口、自宅から登山口への距離、道路事情を考えると最も利便性が高い。
山麓から御嶽を見あげると雲が多い。
f:id:hon1976:20211010164223j:plain

平日は8時半から営業開始。
ロープウェイのきっぷを買うと今まではリフト券のシステムを利用した乗車券だったが、今シーズンから印刷した紙になった。
f:id:hon1976:20211010165536j:plain

ロープウェイ飯森高原駅は標高2150m、山頂の剣ヶ峰は3067m、標高差900m余り。
8合目の女人堂までは樹林帯、紅葉はもうそろそろ終わり。
f:id:hon1976:20211010164644j:plain

8合目から上は遮るものの無い登山道、雲が出たと思えば青空が広がったりする天候。

正午前に山頂到着。
最後の階段がきつい。
f:id:hon1976:20211010164737j:plain

剣ヶ峰、標高3067m。
f:id:hon1976:20211010164516j:plain

飛騨側、二ノ池の水が無くなりそう。
f:id:hon1976:20211010164502j:plain

頂上にあった山荘は昨年に引き続き解体工事中。
王滝口への登山道は見た目には普通だけどすぐそこの王滝頂上までは通行禁止。
f:id:hon1976:20211010174346j:plain

山頂直下で昼食、他の登山者が女人堂から三ノ池までの登山道が通れるようになったと言っていたので帰りは三ノ池経由で下山する。
三ノ池分岐までは飛騨側の濁河口登山道を歩く。
先ほど頂上から見た二ノ池。
f:id:hon1976:20211010165004j:plain



三ノ池乗越から池まで急な下り、雲が切れて三ノ池がよく見える。
f:id:hon1976:20211010165136j:plain

下りきって三ノ池の畔に立つ、水が澄んでいる。
f:id:hon1976:20211010165152j:plain

避難小屋前で小休止して登山道を下る、思っていたより長くて女人堂に着いたのは15時。
飯森高原駅からロープウェイに乗ったのは15時40分。
f:id:hon1976:20211010165220j:plain

f:id:hon1976:20211010165228j:plain

センターハウスから御嶽を見上げたけど雲の中だった。
f:id:hon1976:20211010165244j:plain

自宅までに帰るのに使う道路は主に国道361号と41号。
流れが良いので160kmを3時間ほどで帰って来られた。

ルート
f:id:hon1976:20211010165616p:plain