活動日誌

主に登山とスキーの記録です

米山 2021.10. 2

先の縦走で痛めた左膝がどこまで回復したか探るために黒部市宇奈月の僧ヶ岳を目指して登山口付近まで行ったけど天候が良くない。
この日は海に近いところじゃないと晴れないようなので行き先変更。
新潟県柏崎市上越市の境にある米山に行ってきた。
以前登ったことのある下牧コースを行くことにして下牧登山口着12時半。
標高差700m、その割にはきつい登りが続く。
登山道は滑りやすい粘土質でしかも洗掘が進んで歩きにくい。
f:id:hon1976:20211005134453j:plain

栗がたくさん落ちていて秋を感じさせる。
f:id:hon1976:20211005134512j:plain

2時間で山頂、日本海がよく見える。
f:id:hon1976:20211005134559j:plain

f:id:hon1976:20211005134640j:plain

f:id:hon1976:20211005134652j:plain

f:id:hon1976:20211005134702j:plain

山頂で1時間弱休憩して来た道を戻る。
下山中に雷の音がしていたあと10分で登山口というところで雨が降ってきたので走る、ずぶ濡れにはならなかったけどかなり濡れた。