活動日誌

主に登山とスキーの記録です

薬師沢小屋へ 2021. 9.12

f:id:hon1976:20210923154406p:plain
連続休暇なので山に行ってきた。
今回は4泊5日で富山市の未踏の山を回るつもりである。
荷物の軽量化の為に宿泊地は全て山小屋である。
私は雑魚寝だと寝られない性質なのだが仕方ない、コロナ禍だし、翌週は連休だから山小屋は空いてるだろう。
登山口は折立、本来なら自宅から2時間弱で到着できるのだが、小見線が落石通行止めの為、岐阜県周りで折立まで前日入り。
日曜日なので折立駐車場は満車に近かったがなんとか空きを見つけて駐車。
登り始めは7時、11年ぶりの薬師岳登山道である。
f:id:hon1976:20210922185144j:plain

最初の1時間で一気に標高を上げる、行程が長いので1日目は抑え気味で行かなければならない。
11時過ぎ太郎平小屋到着、昼食休憩。
f:id:hon1976:20210922185304j:plain

薬師岳が近い。
f:id:hon1976:20210922185248j:plain

ここで道は3つに分岐する、8割方の人は薬師岳方面で、私のたどるのは薬師沢方面。
f:id:hon1976:20210922185418j:plain

薬師沢までほとんど下り、薬師沢に沿って歩く。
f:id:hon1976:20210922185517j:plain

途中薬師沢に合流する流れをいくつも越えていく。
f:id:hon1976:20210922185629j:plain

14時過ぎ薬師沢小屋に着いた。
小屋の前で薬師沢と黒部川が合流、この辺の黒部川は清流だ。
f:id:hon1976:20210922185654j:plain

小屋前は黒部川を渡る吊り橋、揺れが凄い。
f:id:hon1976:20210922185806j:plain

小屋前のテラスでビールを飲んだら、周囲の気温が低いのもあって寒くなってきた。
夕食は17時半、山小屋の時間だな。