活動日誌

主に登山とスキーの記録です

左上腕骨近位端骨折 2021. 1. 8

画像はほとんど無いです。
f:id:hon1976:20210109163616j:plain

f:id:hon1976:20210109163631j:plain

手術は1月8日PM3時頃ということで、前日から絶食。
怪我をしたのが正午頃だったので昼飯を食べていない、元々ゲレンデではあまり飯を食わないけど…

入院すること自体初めてだし、新型コロナウイルスの感染予防で県内在住者しか病院に差し入れできない。県内には親類はいないので身の回りの物は全部自分で揃えないといけない、そうは言っても私の自家用車はある程度の生活用品一式いつも積んである、インフォームドコンセントの時に先生に事情を話して外出許可を得た。
降り積もった雪も病院の事務方がドアを開けられるくらいには降ろしてくれた。

入院すること自体が初めてなので手術ももちろん初めて。
全身麻酔ってあんなに簡単に意識失うものなんだね、気がついたら終わってた。
部屋に戻っても酸素マスクは外れない、意外に苦しいものだが、ちょうど食事時間でいいにおいがしてくるのだけは解った。
丸1日以上何も食べていないのである。

酸素マスクは21時まで、そのあと飲食してもいいと言われるが、何も持ってきてないし21時イコール消灯なので水だけ飲んで寝ようとしたが、今度は左腕の麻酔が切れて痛くて寝られたものじゃない。

痛み止めの点滴を受けて朝方やっと数時間眠ることができた。