活動日誌

主に登山とスキーの記録です

ホワイトピアたかす~2本で終了 2021. 1. 7

この日午後から冬型の気圧配置との報を聞き、ホワイトピアたかすへ。
11時からの5時間券で滑る。
固い下地の上に雪が降り積もって良いコンディション。
f:id:hon1976:20210108001832j:plain

f:id:hon1976:20210108001843j:plain

しかし、2本目でアクシデント。
パノラマウェイとダンシングの分岐のギャップが大雪で見えずにハイスピードで突っ込んだ結果大転倒。
肩から落ちた瞬間血の気がひいたのでやっちゃったかなと思った。
とりあえず下まで滑ろうとしたけど、左腕が回らなくて外れた板を履き直せない。
自分で電話してパトロールを呼んだ。
通りかかった親切なスノーボーダーがパトが来るまで付き添ってくれた、感謝。

スノーモービルに乗せられパトロール事務所で腕を三角巾で吊ってもらった。
レントゲンの撮れる1番近い病院は白鳥の鷲見病院とのこと。
しかし白鳥まで行って手当て受けてると東海北陸道が雪で通行止めになって帰れなくなりそうなので、以前行ったことのある富山の整形外科へ行くことを決断。
片手で運転してひとまず家へ、着替えを済ませて病院へ。
こういう時1人者はつらい。

レントゲン撮ったら左肩完全に折れてた。
ここじゃ手術できないから総合病院行ってと紹介状を貰って総合病院の時間外受付へ。
すぐに入院してと言われて、しかも翌日手術という速さ。
通りかかったスノーボーダー、ホワイトピアのパトの皆さんありがとうございました。
しかし、3月くらいにスキー復帰できないかなと目論む懲りない私。