活動日誌

主に登山とスキーの記録です

横手山 2020.11.16

横手山が降雪機を導入して例年よりオープンを早めたので早速行ってきた。
蓮池から先は所々で凍結路面、気温からスタッドレスは不要とみて夏タイヤで来てます、雪が薄いのでかろうじて夏タイヤでも通行できる。
f:id:hon1976:20201116211522j:plain

8時頃に陽坂の第2スカイリフト前の駐車場に到着。
ここから先、渋峠へは冬期閉鎖中。
f:id:hon1976:20201116211920j:plain

券種は1日券4300円のみ、現金を使わない私としてはクレジットカードが使えないのが痛い。
オープン記念でスキーを留めるマジックテープと山本荘のランチ100円引き券をくれた。

開いているのは横手山第4ゲレンデCコースのみ、横手山としてはプロスキーヤーの海和俊宏氏にちなんで海和ゲレンデと称している。
この日は気温が高かったから新たに雪は造っていないようだ。
f:id:hon1976:20201116211834j:plain

ゲレンデへの通路にはこのような表示、雪を大事にしている。
f:id:hon1976:20201116211818j:plain

横手山第4ペアで上がる、リフト沿いのコースは雪を造ってない。
f:id:hon1976:20201116211711j:plain

リフト終点からコースを見る。
f:id:hon1976:20201116211741j:plain

かなり固めの仕上げである、コース中盤は土が出ているところもある。
f:id:hon1976:20201116211610j:plain

すぐそこに見えるコースは熊ノ湯スキー場、横手山と同じ11月14日オープンを目指していたけど雪が造りきれずオープン延期。
f:id:hon1976:20201116211759j:plain

コースが荒れてきたので昼前に引き上げた。

国道沿いにある平床大噴泉に寄り道、何度も通り過ぎたことがあるけど実際見てみるのは初めて。
硫化水素臭のする噴煙がずっと出ていた。
f:id:hon1976:20201116211558j:plain