活動日誌

主に登山とスキーの記録です

蓼科山 2020年 8月 9日

私の持論は山の日を含む3連休に山に行っても混雑してるから行かないほうがいい。
しかし、ここ最近山歩きをしていなかったから体力維持目的で山へ行ってきた。
この時期はできるだけ標高の高い所に行かないと暑くてバテる。
標高2531mの蓼科山へ。
朝起きて見ると雲が厚い、登山口近くの御泉水自然園の駐車場で天候の回復待ち。
天候は回復しないが、9時になると蓼科牧場ゴンドラリフト利用の客が押し寄せるので仕方なく8時半登山口へ。
f:id:hon1976:20201003032357j:plain


駐車場は満車なので空いている路肩スペースに車を置く。
f:id:hon1976:20201003032409j:plain


全く眺望の無い登山道を登り続けて2時間で山頂着。
f:id:hon1976:20201003032433j:plain


今年の2月に冬山で来たときと同じく強風、視界無し。
蓼科神社奥宮に賽銭を投げ込んだ後、5分の休憩で下山する。
f:id:hon1976:20201003032445j:plain


しかし来るわ、来るわ、登りの登山者が多い。
これだけ密を避けろと言われてるのに団体登山多過ぎ。
登山コースは別だったけど、2月の冬山のほうが楽だったな。
12時半頃に登山口に戻ってきた。